カテゴリー
BLOG

Twitch企画 – 月イチDEMO –

今年からTwitchで緩~くビートメイク講義の放送をやってる。

https://www.twitch.tv/ko_ney

普段自分が曲作りする際の工程だったり、時には視聴者が知りたい事をメインに解説したり。基本「全て俺の経験と偏見に基づくものなので参考程度に聞いてね」ぐらいの無責任スタイルで、チャットでワイワイやり取りしながらひたすら俺が喋り倒す番組である。
そんな内容でも本当に参考にしてビートメイクが上達したと言ってくれる人がちらほら居るので嬉しい。

で、前回。何か放送のネタになる事はないかと呼びかけた所、「視聴者が送って来た楽曲をみんなで聴く」という案が飛び出した。ついでに俺が良い点と頑張るべき点をキチっと話すといった内容だ。これを月一回ぐらいのペースでやってくのも良いのではという話に落ち着いた。

視聴者参加型企画「月イチDEMO」の誕生である。

簡単にレギュレーションを纏めたので「ビートメイク始めて色々作ったから誰か聴いてくれー!」という人は送ってみて欲しい。

・基本、音だけのインストもの(REMIXなどは禁止)
・MP3、WAVなどPCで普通に聴ける形式
ファイアーストレージなどのアップロードサイトやサウンドクラウドにアップする
・ mpcskool@gmail.com に件名「月イチDEMO」と明記しアップしたリンクを送る。発表していい方はビートメイカーとしての名義を記載
・TwitterやInstagramの @KO_ney1986 のDMからでも可
・締め切りは当日の21:00まで
・KO-neyに評論されてもOK(そんな貶すとかじゃないからね)

ビートメイクをやり始めた頃は、いざ完成して例えばサウンドクラウドとかにアップしてもいきなり沢山の人からレスポンスがくる訳でもないから、そういう人にとっては(まあ、言っても平均20人ぐらいしかいないけど)、その場でいろんな人に聴いてもらう機会があるのは良い事だと思った次第。

別にバトルでも大会でもなく、ただただみんなで聴いて「かっけー!」とか「こうしたらもっとカッコ良くなるのでは!」とか話す感じなので、なんならこのビートをどうしたらいいかみたいな相談的なノリで送ってくれてもOK。

ビートメイカー同士が繋がるきっかけにもなればいいなと思うので、気軽に参加してみてくださいな!

SHARE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA